つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

APSカップ東京本大会!

ぜんぜんイラストも漫画もアップされない本ブログですが現在「快楽天BEAST9月号」用の原稿を描いているのでちょっとまって!

f:id:kinakoweb:20190715103921j:plain

と、それはとにかく…。

2019年7月14日、「第29回 APSカップ東京本大会」に参加してきました。年に一度のエアガン精密射撃競技の大会です。

f:id:kinakoweb:20190715095518j:plain

場所は浅草の「東京都立産業貿易センター台東館」。

普通に雨でしたね。梅雨だ…。

f:id:kinakoweb:20190715100239j:plain

▲受付。

f:id:kinakoweb:20190715100329j:plain

▲「ブルズアイ」競技レンジ。

f:id:kinakoweb:20190715100406j:plain

▲「プレート」競技レンジ。

f:id:kinakoweb:20190715100456j:plain

▲「シルエット」競技レンジ。

やっぱ本大会は設営も記録会とは違ってしっかりしてんな~!

ただ、シルエットのターゲット、上の画像で見えますか?

黒い棒の上に3*3cmのターゲットが乗っているんですけど…。

背景に溶けて見えねえ…。実際、見えないのもあって大きく失点したステージでした。

f:id:kinakoweb:20190715100924j:plain

▲「開会式」とそれをYoutube用の動画撮影するついでにライブ配信もするマック堺(フリーサイトクラス3位)さん。

f:id:kinakoweb:20190715101149j:plain

本大会は参加すると記念に銃口カバーがもらえるんですよね。

これ欲しかったんですよ。毎年色が違うんですけど、今年のはうちのAPS-3と配色が完璧に合う色で最高!

そしてグリップ部分の銃検シール。これも実績の一つの証明になるので欲しかったものです。

f:id:kinakoweb:20190715101348j:plain

パーソナルデータとブルズアイターゲット。

変な名前で登録してますね。毎回恥ずかしいところです。

f:id:kinakoweb:20190715101615j:plain

ちなみにこの会場の上で「トイガンフェスタ」が開催されていました。

ざっくりいうと、4サークル(小売店)/1メーカー出展の即売会。

KSC製の新製品をいきなり特価で先行販売したり、発売されたばかりの予約完売限定エアガン「東京マルイ ライトニングホーク」が、某大手ショップ47000円弱だったというのにココでは40000円(税込み)。おかしいだろ…。赤字ではないのか…。

f:id:kinakoweb:20190715101852j:plain

自分はAPSカップ本大会記念Tシャツと銃口カバー、ほかAPS3用の純正パーツバラ売りをいくつか。

画像はないけど、APS3のチャンバーパッキンとフレームを購入できたのは収穫でした。チャンバーブロックも欲しかったけど、これはなかった。

f:id:kinakoweb:20190715102051j:plain

試合の結果。

目標160点以上のところ、手が震えまくって151点。

オープンサイトクラス総合、56位(202人中)。

失点の原因の95%は心の弱さだった…。あんなに手が震えるなんて。

Havoc神が手に宿りましたね…。

残りの5%はシルエットのターゲットが見えにくくて狙点がずれた!

生涯でこんな悔しい思いをしたことがないくらい悔しかったなあ。

次回、がんばりましょう。

 

その後…。

f:id:kinakoweb:20190715102423j:plain

悔しさから、前から気になっていたコイツをトイガンフェスタの会場で衝動買い。

6800円と普段よりお安い上に送料もかからない!

f:id:kinakoweb:20190715102513j:plain

BB弾を選別するためのアイテムです。

1発3円弱もするAPS競技専用高級弾「スーパーグランドマスターBB弾」は弾のごとの大きさの個体差が激しく、直径が大きい弾はうちのAPS3とは相性が非常に悪く弾道が散るという症状が起きるんですが、これで小さい弾のみを抽出することで試合に採用できるようになるわけです。

地味な作業だけど、やってるとポケモンの選別みたいでけっこう性に合う作業だった…。めっちゃ地味だけど…。

 

次の試合はこの選別弾でがんばりましょう。