つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

神奈川レジャーランド厚木店

神奈川県でも「怒首領蜂最大往生」や「怒首領蜂大往生」が稼働しているゲーセンがある、

という噂は結構前から耳にしていて、ただそこのお店はちょっと自転車徒歩勢には厳しい立地だったんですよ。

最寄り駅の本厚木駅からもバスで20分と、かなりの場所。当然家から自転車で通うような場所じゃありません。山際の場所です。

いかにも車社会らしいショッピングモールで接近不可能だった場所なんですが、先述した通り原付きを得たのでついにそのゲーセンの謎に迫ることが出来ました。

神奈川レジャーランド厚木店」!

f:id:kinakoweb:20191124151840j:plain

アツギ・トレリスというショッピングモールの2階フロア全面がかの場所。

 

そこそこの佇まいで割と古さを感じるんですが、天井が高く快適。

その2階の一角がこちら。

f:id:kinakoweb:20191124152235j:plain

f:id:kinakoweb:20191124152253j:plain

f:id:kinakoweb:20191124152312j:plain

f:id:kinakoweb:20191124152345j:plain

f:id:kinakoweb:20191124152401j:plain

う、うわああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

100円2クレジットの最大往生だあああああああああ!!!

というかこのラインナップは何…。

シューティングだけでも、

怒首領蜂 大往生(白) ※残機5設定

怒首領蜂 最大往生

エスプガルーダ2

虫姫さまふたり ブラックレーベル

ぐわんげ

ケツイ

RAIDEN FIGHTERS JET

グラディウス3

グラディウス4

プロギアの嵐

RAIDEN2

と、このラインナップ。

最大往生は相場で50万円はする基板だし、虫ふた黒とプロギアの嵐は超レア基板で稼働しているゲーセンは非常に稀。

関東ではせいぜい秋葉原のHeyか高田馬場/池袋のゲーセンミカドが所有しているというレベル。

他にも格ゲーはスト3、スト5、マブカプ2、ハパ2、鉄拳ほかいろいろ。

ガンダムvsは最新作からエウティタ、連ザ2ととにかく書いていたらきりがないラインナップ。

音ゲーやレースゲー、メダル・プライズに最新のカードゲーム筐体などなども当然あり。

古いゲームに加えて現在のゲーセンで稼働している最新のゲームは概ね全部あるのではないかという信じられない規模。

しかもそれらが全部数台で稼働している…。

f:id:kinakoweb:20191124153959j:plain

これ何だかわかりますか?サッカーのゲームなんですよ。こんなの早々お目にかかれません。

f:id:kinakoweb:20191124154046j:plain

エアガンっぽいのも撃てます。何ここ…。

無かったのはせいぜいテーブル筐体とか、ピンボール台とか、そんなレベル。

普通ありませんよそんなの。

f:id:kinakoweb:20191124154138j:plain

目的の怒首領蜂 最大往生を何クレかプレイ。

100円2クレなので何クレプレイしたか分からなくなっちゃったよ。しかも4面ボス手前まで行けて到達点の記録を更新。100円1クレでも稼働していたらそれだけで奇跡なのに、どうかしてる…。

筐体の状態が非常によく、レバーとボタンが新品かと言うほどの良メンテ。他の筐体でもメンテバッチリでした。筐体ごとに椅子の高さが違ったけど、そんなことは些細すぎることでしょう。

f:id:kinakoweb:20191124154559j:plain

更にボーリング場にラジコンコースが趣向の違う3コース、大きなミニ四駆のコースも…。

どうなってんだここ…遊園地か…?釣り堀もあったぞ…。

こんなすごい場所なのに、地元の人でも知ってる人はまあ知ってる、みたいな場所でそれもまたどうかしてる…。

というわけでつい書いてしまった次第。

撮影禁止とは書かれていなかったものの、かと言って好き勝手するのもアレなので紹介する程度に留めたんですが、ここにある画像は本当に施設の隅っこの一角のみです。

近所の方はぜひ一度足を運んでみては。

自分もちょいちょい遊びに行こうと思います。