つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

125ccの排気の匂いにはまだ慣れない

ことの発端は「超強力な身分証が欲しいからそろそろ原付免許を取ろう」と思い立った2019年の10月上旬ごろのお話なんですよ。

国民健康保険の保険証しか身分証がないご身分だったので、身分証明がとても厄介なんです。重要な書類を出すときには保険証の他に年金手帳をもってこいとか、いろいろありまして。

そこで、最も簡単に取れる公文書こと、原付免許を取ろうという流れだったんですね。

それで原付免許をとったんですが、だったらついでに原付きも買うか!とビーノを買いまして。皆さんご存知ですねビーノ、アレです。

乗ってみたら楽しいじゃないですか。自転車と違って息も切れないし。

このテンションが半年続いたらバイク免許を取ろう、2020年の1月ごろにそう思ってからちょうど1年経ちました。

f:id:kinakoweb:20210125191730j:plain

普通二輪免許を取ったのは先日書いたとおりなんですが、だったらついでに車両も欲しくなるよな!これはほとんど衝動買いに近い!!

Z125pro!125ccの原付二種!マニュアル車なり!

400ccまで乗れる免許を取ったのになぜ125ccの原付二種なのか。

 

理由はいくつかありまして。

置き場所の問題、自分の身の丈の気持ち問題、最後にフルサイズからミニマム化された物が好きでZ125proにほぼ一目惚れした問題。

このZ125proはKawasaki製で、同じくKawasakiのラインナップする250ccや400ccモデルのZシリーズをコンパクトに縮小したような形。 

ミニファミコンとかああいうの大好きなんですよね~ミニチュア化された玩具!

色々条件が重なってこのモデルとなりました。

 

連載切れちゃってる時期で、お金は節約するべきなんですよね。

でも昨今こんな情勢で、やっぱり人並みにストレスみたいなのは抱えちゃってるので、発散したい!

しかし都内まで遊びに行きにくい!

だったら一人で走って山とかに行けば良いんですよ。

引きこもりが一番良くない。

衝動買いの大義名分には十分すぎました。

f:id:kinakoweb:20210125193327j:plain
12月下旬にお店にお話を伺いに行ったら、同じようなことを考えている人が多いらしく(この辺は先日書いた教習所大混雑の件と同じ話)、また情勢から生産が遅れているのもあり、人気車種の次回生産分は半年後でそれも予約がかなりいっぱいなのだとか。

「あ~そっすか~…」

「ちょっと、うちの横のつながりで声をかけられるお店の在庫の方探してみますね」

「はぇ~お願いします~」

「ご希望の車種(2021年モデルZ125pro)の新車、在庫3台ありました」

「あっ!!かいます!!」

これくらいの衝動買いでした。おかしいな、話を聞きに行っただけなのに。

乗せられたか?いや、それでもいい!

免許を取得し、任意保険も契約。

準備が整った本日、納車となりました。

f:id:kinakoweb:20210125193028j:plain

うおおおおおおお怖ぇええええええええお店から自宅までは乗って帰るわけですよ。

免許取り立てで初めて乗る車種のマニュアル車で公道ですよ。こわい!

事前に交通量の少ない裏道を調べて、無事ご帰宅。

ちなみに乗り始め10分以内で、誰もいない所でエンスト3回しました。

f:id:kinakoweb:20210125195400j:plain

ビーノと並べて1枚。

しかし125ccの排気の匂いって50ccとはまた違うんですね。

ビーノの排気の匂いはわりと好きなんだけど、Z125proの匂いに慣れるまではちょっと掛かりそう。

ちなみに教習車であるCB400SFkの排気の匂いは明確に嫌いでした。

同じガソリン使ってるのに結構違うものなんですね。

f:id:kinakoweb:20210125195800j:plain

とりあえず自作ステッカーを貼って傷物にしていけ!

うーん純正のロゴステッカーと赤いラインは正直微妙だ!

f:id:kinakoweb:20210125195911j:plain

キーにアクリルキーホルダーつけてみたところ、ハンドルのヒンジに干渉しそうだったから確認のため左右に曲げてたらあっさりヒンジに挟まってアクリルが割れた。R.I.P......。

f:id:kinakoweb:20210125200115j:plain

初日は田んぼ道で2時間ほど運転の練習!

短い距離でスムーズにシフトアップして40キロまで加速、から減速する、という練習ひたすらやってました。

この無制限練習を教習所でやらせてほしかった!

2時間でもだいぶ練習になりましたよ。

乗ってみた感想としては、さすがに400ccの教習車と比べると125ccは加速がトロく感じる。40キロくらいならギア2速でもすぐにグっと加速してたんですよね教習車。

125ccは3速まで上げてやらないと40キロ以上は厳しい。

しかもギアチェンジがまだ下手なので、もしかしたら立ち上がりはATのビーノよりトロいかも。

でもこれあれか、新車だからまだ慣らし期間中でポテンシャルが発揮されていないってのもあるかも。

f:id:kinakoweb:20210125200324j:plain

乗ってる視点はこんな感じ。

ガソリンタンク(手前の緑の箇所)がかっこいい!

そういやこれ結構な小型バイクなんですけど、身長175cmでも思ったほど窮屈ではなかったです。でもちょっとオーバー感はあります。

f:id:kinakoweb:20210125200510j:plain

これでビーノとZ125proの2台体制となりました。

なんと、メインはビーノ。Z125proはサブ。

なぜならビーノは買い物に使うから!生活の足!

積載機もないスポーツバイクでトイレットペーパーを買って帰れるかい!

Z125proはすきを見て乗って楽しんでいこうかと思います。