つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

神奈川⇔愛知、Z125PRO原付590kmハードコアゆる散歩

死ぬ気か?ま、それもいっか!

まだ免許取って1ヶ月、走行距離500キロ程度なのにどうしてこういう事をしてしまうのかなあ!

(自撮りを嫌うので受肉アバターを代理に立てます。)

原付で旅に出よう

乗っていく車両はZ125PRO。

ざっくり補足しますと、Z125PROは125CCの「原付二種」小型マニュアルバイクです。

自動車免許で乗れるやつは50ccまでの原付一種で、この原付二種は専用免許が必要になるタイプ。

公道のルールは「自動車専用道路に乗れない」以外は普通自動車とだいたい同じです。

この「自動車専用道路に乗れない」というのが今回の旅のネックでした。

なぜこんな事を?って、そりゃあ!

引きこもってたら心が崩壊しちゃいそうだからだよ!

あと、ちょうど1ヶ月前の誕生日にgoto長崎旅行を計画していたんだけど、それがキャンセルになっちゃったから仕切り直そうというあれのやつがひとつ。

もうひとつは、愛知でココにちょいちょい書いてるエアガンの精密射撃競技であるAPSカップのちょっとした催事があること。

• ざっくりすぎる行程

・2月20日:神奈川→愛知県岡崎市。寄り道観光は一切なし。寄り道は休憩のみ。

・2月21日:愛知でのんびり。エアガン競技のアレでちょっと試合参加。

・2月22日:愛知県岡崎市→神奈川。初日と同じで観光はなし。帰るだけ。

• 走行予定ルート

国道1号線を迂回するルート。

時間的に見ると国道1号線に乗ったほうが遥かに早いんだけど、休憩したい時に適当にそのへんの道端やコンビニに止まって水分補給やらができなくなる事と、どうやら平然と100キロ前後で飛んでいく道らしいので超迂回ルートでのんびり行こうかな~っと思ってます。

あとアレ、小型バイクは飛ばすとエンジンの回転数が上がって走行中の振動が半端ない勢いになるので、脇道を控えめの速度でね…。

具体的には6000回転あたりの60キロから振動がやばい!

ナビによると予定時間は7時間半。しかし細かく休憩を入れるので10時間は覚悟してます。

さてどうなるかな~。

1日目

(↑あのBGMが流れるイメージの爆発)

いやなんかその…旅いうたらこれ、やりたかったんで…。

出発は午前1時48分でした。

寝てから2時半に出る予定だったんだけど、一睡もできなかったんで眠くなってくる前に前倒しで出発!

最初の休憩チェックポイント、神奈川県秦野市。2時45分。

ここでレッドブルを投入。

静岡の国道1号線に入るまではずーーっと国道246号線を下って行くんだけど、秦野市から静岡の御殿場あたりまでは1車線区間で、途中の山岳地帯は明かりもなく周囲は真っ暗。

イメージとしてはこんな感じ。

どの光が何なのかも分からん暗闇空間で寂しいわ心細そいわで、BGMで流してた松任谷由実40thアルバムの歌詞が心に刺さって涙が出そうになるわで、この旅で最も辛い区間でした。

スタート1時間でこれかよ!

正直二度と夜は通りたくない区間だと思った。

2チェックポイント、道の駅ふじおやま。3時31分

見てくれよあの奥の方の真っ暗っぷりを!あそこ道通ってんだぜ!

ちなみにこの道の駅、お店全部閉まってました。何も見てません!

第3チェックポイント、静岡県清水区飯田町。5時46分。

ちょっと明るくなってきた。

このあたりでナビタイムくん発狂。

ルートが謎の変更を繰り返して道に迷いかけたので近くのこのセブンに退避して休んでました。

本来は海岸沿いを迂回して進む予定だったけど、この先で知らんうちに国道1号バイパスに合流するルートにいつの間にか変更されてた。

多分こんな感じになってたんだろうなあ。

電池節約のためメインスマホのナビは音声だけ聞いて、サブスマホでgooglemapを地図として表示してる状態の電池節約ムーブ簡易ナビ状態だったので、変更に気づくのが遅れてそのまま国道1号で行くことに。

第4チェックポイント、静岡県藤枝市。6時32分。

給油1回目!

静岡県内の国道1号線はほぼ全部がバイパスになってて、125ccの原付きが通行できないゾーンが一部にあるのでそこを迂回する下道でのガソリンスタンド。

またこの迂回がよく分からん一時停止が多いエリアがあってなかなか面倒だった。

この辺りから交通量が増えてきて寂しさはなくなってました。

第5チェックポイント、静岡県袋井市。7時41分。

国道1号沿いのローソン。どこまで続くんだ静岡!でかすぎる!

小さい時に親の乗って東名高速飛ばしてるときも、同じように静岡デカすぎんだろこれ!とか思っていたのでやっぱり静岡はでかすぎる。

デカイということは、デカイということなんじゃないでしょうか。(?)

この辺りからやっとバイクを見るようになってきたんだけど、同じ125ccのマニュアル車は一台も見なかった。

行き帰りの往復の道で見たのはモンキー1台だけだった…。

f:id:kinakoweb:20210226011945j:plain f:id:kinakoweb:20210226012040j:plain

景色が良かったから寄り道停車ポイント。

静岡県湖西市、8時48分。

浜名湖を超えたあたりの、国道1号線迂回の下道。ほとんど峠でしたねここ。

ちなみに帰り道も通りましたが何も見えない真っ暗ゾーンで寂しさMAXでした。

ここを超えるとやっと愛知県ですよ。長かった~~!

f:id:kinakoweb:20210226012256j:plain f:id:kinakoweb:20210226013433j:plain

到着!愛知県岡崎市、10時26分。

愛知に入ってからは23号線のバイパスから再び国道1号線に合流してそのまま目的地の岡崎市まで。

一睡もしないで来たわりには集中力は続いたし眠気も特に来ませんでした。

最初のコンビニでレッドブル入れたのが効いたのかも。

給油は1回。優秀だぞZ125PRO。

でも後で初日の燃費計算したらリッター42キロでした。あれ???

平均時速は36キロくらい。

Z125PRO、さすがに小排気量の小型車なんで普通のバイクと比べるとやっぱり窮屈といえば窮屈だけど、思ったほど疲労感というかダメージはありませんでした。

特に懸念していたお尻はまだまだ余裕。

一番ダメージを受けたので手…手というか握力。

やっぱ振動とかもダメージで蓄積してたんですかね。

次は肩。とにかく厚着している上に、冬用のプロテクタージャケットが単体でも重すぎる。かばん背負ってたダメージでは無くて服による肩こりが酷かったです。

ヘルメットかぶりっぱなしだった割には首は平気でした。

このあと仮眠してちょっと外出たりしたんだけど、書くこと特に無いので1日目終わり!

岡崎城の前まで行ったりしたけど、思いのほか人がいたので敷地内には入らず。

以前にも入ったことがあるし、まぁいいかなって。

岡崎城(木で隠れて見えない)と初日290キロを走りきったZ125PRO。

このあとはホテルに戻って寝付けるまでゴロゴロ。

この日は9時間寝られました。

2日目

上の画像はほぼ嘘!

7時には起きて朝ごはん食べに行ってました。朝食付いてたんですよこのホテル。

それで1泊3800円。やっす!gotoでもないのに!

f:id:kinakoweb:20210226013112j:plain f:id:kinakoweb:20210226013136j:plain

長机ディスタンス。

朝食は味噌汁5杯擦りました。うまい!

2日目はこいつの出番です。APS3 LIMITED EDITION2020。

こんなの持ってくるから重いんだよ!(1キロ)でかいし!

かばんの積載7割はこいつでしたからね。

密にならない程度に祭典やってました。ここに来るのは2回目なんですよね。

競技レーンがいっぱい。意外と広い。

この日は東京都北区赤羽ホビーショップフロンティアさんが出店。

限定モデルであるAPS3LE2020以外はすべて超特価。ヴォーパルバニーの14000円(相場25000円)が羨ましてくて仕方がなかった。(もう一つ欲しかった)

こちらの背中は上記フロンティアの社長さん。
動画撮影中のご様子。

試合やったり練習したりなんやかんやあって、16時過ぎに撤収のお手伝いをして終了!

また来ます!

ホテルに戻ってくると上空をなにかがぐるぐると回って飛んでた。テレビ局か何か?

3日目

結局、先日ホテルに戻ってから一睡も出来ず、予定より2時間前倒しでチェックアウト。

正直疲労が溜まっていたのに寝られなかったのが謎すぎる。

やばい予感がしたので、ホテル隣のローソンで即レッドブル投入。

帰りのルートはこんな感じ…。の予定だったんだけど、開幕いきなり国道1号予定をやめて23号線から迂回する道に決定。信号に引っかかるのが嫌になってしまった。

どうでもいいんですけど、この爆発画像はツイッターのフリート機能で投稿したやつをSS撮って保存したやつです。

(文字はフリート機能で入れたやつ)

ベースエクスチェンジさんは先日の祭典の主催です。

中部地方APS拠点の一つ。ミリタリー関係を取り扱うお店です。

最終日のスタート地点はここにしようと最初から決めていたので、夜な夜なやってきて撮影。

ホテルからここまで5キロほど北上しないといけなかったので、意外と距離がありました。

ここからしばらくは、また真夜中ツーリングが続きます。

第一チェックポイント、愛知県豊橋市の道の駅とよはし。1時22分。

見てくれよこの真っ暗っぷり!電気付いてるけどお店は勿論トイレも開いてねえし!

画像の左の端っこで一つだけ、コーヒーを売ってるブースが有りました。

こんな真っ暗で誰も来ないのに!お疲れ様でございます…。

2チェックポイント、静岡県袋井市。2時54分。給油1回目。

ここはもう国道1号線だったかな…。いやもう真っ暗すぎて…。

向かって左、真っ暗だけどそこが国道1号線なんだよ…。明かり一切なし!ひと気もなし!

上記リンクのグーグルマップの日中の絵と比べてみてよ!

第3チェックポイント、静岡県藤枝市。3時50分。

国道1号線の迂回路のどこかの道。

真っ暗で何も確認できませんので周囲に何があったのかは全く分かりません…。

店員さんの「お気をつけて!」が身にしみた。

第4チェックポイント、静岡県清水区。4時47分。

国道1号線沿い。真っ暗だけどちょっと明かりが増えてきた。

交通量も結構あったのでこの辺は寂しさは特にありませんでした。

ここから帰宅までは休憩はなし。

途中、御殿場あたりで富士山がめちゃくちゃでかくてきれいだったんだけど、撮影する気力がなくてそのまま走ってスルーしちゃった。

ちなみにその場所、1日目で真っ暗すぎて寂しさMAXだったポイントだったと後でわかりました。

たぶんこの辺。

なるほど夜間は何も見えないわけだよ!

8時10分ごろ。帰宅!特に写真はなかったので、唯一買って帰ってきたいか煎餅の画像です。

ホテルで食べなかったから持って帰ってきたやつ…。

かばんのキャパの都合で何も買って帰る余裕がなかったんだ…。

往復だいたい590キロ、無事故無違反無故障で帰ってこられました。

平均時速36キロ、燃費54キロ。

お疲れさまでした。

原付お散歩まとめ

・意外とお尻と腰へのダメージはほとんどなかった。

・服の重さに負けて肩こりがひどかった。握力は死んだ。

・モチベーションさえあれば普通に行ける。

また機会があれば長距離走りたい意欲はあるんだけど、下道だけで行くにしても自動車専用道路が通れないのは思った以上にきついですねこれ。

Z125PROは流れに乗れてしまうパワーがあるだけに余計に。

ボアアップして軽二輪登録してやりたくなりますよこれは~。

後日…。

納車から1ヶ月たち、総走行距離も1100キロになったので初回点検へ。

かなり乗ってますね~、なんてお店のオーナーさんに言われました。

エンジンオイルの交換をしてもらって、キビキビ走るようになりましたとさ。

めでたしめでたし。

帰ったらこんなもんが届いてました。

(注文する)判断が遅い!

今度お散歩する際は、道中の映像や写真が好きなだけ取れるかなと思いますよ。