つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

APSカップ シルエットの練習をしよう

最大で10mの距離(スペース)を要求されるシルエットはおうち練習のなかでも特に困難を極めると思うんですよね~。

という訳で、それぞれの距離をイメージした縮小ターゲットペーパーの出番です。

適当に作りました。

f:id:kinakoweb:20190410050709j:plain

紙の右下にあるのが1/1スケールのシルエットターゲットです。縮尺版ペーパーのターゲットと比べると大きい。

しかしこれ、ちょっと実際の距離ごとの見え方より小さくなっちゃったので、かなりハードモード。たぶん8mと書いてあるサイズが実際の10mの見え方だと思います。

どっちにしてもイメージトレーニングのような物なので、気にせず撃ち込みましょう。

f:id:kinakoweb:20190410051105j:plain

撃ち込むとこんな感じ。

やってみると結構シルエット感あります。得られる点数もまたリアル。

ただこれ、どうあがいてもスタンディングしかできないのでプローンの練習が課題。

家練習、どうすりゃいいんだプローン。

f:id:kinakoweb:20190410051314j:plain

採点!

2セット目で間違えて6発撃っていますが気にしません。

「この当たり方ならだいたいヒットなんじゃないかな~」という、ゆるゆる判定で採点します。

公式の採点っぽく、何発目に当たったのかも記録できるように作っています。

 

果たしてこの練習で次の記録会の結果にどう結びついていくのでしょうか。