つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

【3回目】APSクラブマッチ@赤羽シューティングクラブ

ここではくどいほど書いていますが、去年からAPSというエアガンシューティングをやっているんですよ。

ご存知ですか?APS。やっぱご存じない?自分も去年まで知らなかったので全く問題なし!

エアガンを使った精密射撃です。ライセンスとか不要なんですよ。使うのは玩具なので。

それの、赤羽にあるちょっとしたホビーショップで定期開催されてる試合形式の集いに参加したよという話です。

クラブマッチって書いてますけど、自分は別に所属してるとかそういうのは一切ないただのお客さんなだけです。

f:id:kinakoweb:20200106001639j:plain f:id:kinakoweb:20200106001701j:plain

いいよなあ~赤羽。新宿まで電車で20分とは思えない立地の良さにも関わらず、この閑散っぷり。仕事の打ち合わせも気楽に行けるし、移住するならここしかない。

同じように新宿まで15分ほどの吉祥寺に母親の実家があって、自分にとっては第二の実家みたいな場所があるんだけどあっちは騒がしすぎて住みたいとは思いませんもの。

では、以下エアガンの話題が長々と続きま~す。

 

いきなり結果。

f:id:kinakoweb:20200106002127j:plain f:id:kinakoweb:20200106002158j:plain

【165-7x】点 (MAX:200-10x満点)

2ヶ月前に2回目の参加をしていて、それ以降忙しいやら何やらでほとんど練習しないままの2020年撃ち初めというところだったんだけどぼちぼちの結果ですかね~。

前回は180-4xで15点落ちちゃったけど。

f:id:kinakoweb:20200106002222j:plain

使ってるのはいつものこれ。

f:id:kinakoweb:20200106011023p:plain

APS-3 Limited Edition2017。一番上にあるヘッダーのイラストの子が持ってるやつはこれです。

出力(パワー)に関わる場所以外はすべて手を入れてカスタムしてます。

 

2月8日に錦糸町で公式戦があるのでここから調子を上げて、本番では170点を目標に頑張っていこうかと思ってます。

いや~10月の台風の日に予定されてた公式戦が延期になっちゃって、それ以降ずっと公式がなくてシーズンオフみたいな状態だったのでやっと開幕する感じですよ。

ぼちぼちやっていきま~す。

 

…ついでに。

フロンティアさんはこういう試合もやってますが、そもそもホビーショップなんですよね。

行ったらだいたい何かしら消耗品なり買っていくんですけど、今日は弾買ってきました。試合用のちょっと性能の良いBB弾。

f:id:kinakoweb:20200106003137j:plain

500発で1280円!たっか!でもこれ、使ってるエアガンとの相性が良い場合はかなりの命中精度を誇るんです。

しかしBB弾には僅かな個体差が存在します。弾の直径が違ったり、重さが違ったり。

自分は弾の直径だけ統一できるよう、弾を選別しています。重さは無視。

これにより個体差で発生する着弾のブレを抑えます。

f:id:kinakoweb:20200106003347j:plain

こういう感じの、一定の直径でくり抜かれた金属ゲージに弾を通すわけです。

うちの場合は【5.96mm】と【5.98mm】を通して、5.98を抜けて5.96を抜けない玉のみを試合用として採用する感じ。

1試合で35発しか使わないAPSだからこその選別ですね。サバゲーじゃこんな贅沢なことはやってられない!

f:id:kinakoweb:20200106003608j:plain

今回買ってきた弾は500発のうち419発がOK弾となる良収穫!酷いロットだと半分は不採用になる感じなので、大当たりです。

不採用弾(右の少数のやつ)は適当に遊ぶときに使います。

 

なんかやたら地味で変なことやってますが、APS自体はエアガン買ったらすぐ楽しめますのでハードルは低いんですよ。

何だったら、フロンティアさんの3階に行ったら無料で懇切丁寧に社長自らが体験させてくれるはずなので、興味がでた方は軽い気持ちで遊びに行ってみて下さい。