つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

【雑記】カンスト単行本作業とiPhone11Proのお話

4月中はほとんど単行本作業をしていたんですが、主にやった作業はというと…

・カバーイラスト(表紙/裏表紙/カバー裏)の描き下ろし

・全ページ全コマの加筆修正

・店舗特典用の描き下ろしイラスト(これはこれから描く)

こんな感じでした。全ページ全コマの加筆修正!!!?

f:id:kinakoweb:20200421035042j:plain

全ページの全コマに影トーンを追加しています!

これはもともと単行本作業でもやる予定は無く割り切って諦めていた所なのですが、出版スケジュール都合で4月は原稿作業がお休み(5月分休載)となったので、じゃあやるか!と決意した所です。

コマによってはベタ加筆も行っているので、なかなかの作業量です。

これをやったからと行ってじゃあ売上が伸びるかというとおそらく全く効果はない所なんですけど、自分が読者だったら絶対こっちのほうがいいよな…と…。

f:id:kinakoweb:20200421035052j:plain

これは作業中の画面なのでトーンがやや濃い目に出てますが、実際はもうちょっと明るめに仕上がってるかと。

実は、本来はテスト印刷された紙原稿が上がってくるらしいんですけど、昨今の事情で編集さんたちもリモートワークになっていて…と何気に裏では大変ではあるのですが、【完全版】として仕上がっていると思います!

 

ちなみに…。

こう全ページ全コマチェックしていると、いくつか作画ミスがみつかったりして…。

おかしいなあ、原稿提出する際に何度もチェックしてるんですが、見事に全部をすり抜けているモノがいくつかありました。

ミス1位は頭一つ抜けてずば抜けて多かった、「ブレザーの白い線を描き忘れている」でした。

これがものすごく多い!描いている時も、書き漏らさないよう何度も意識して画面の脇に付箋のメモを張っているほど警戒している箇所なんですが、それでも書き漏らしが多い!

正直、この白い線は描くのもめっちゃ面倒でツラいものなので、この先もミスを発見したら笑い飛ばしてやってください…。

いや~ミスしないようにしてるんですけど!

 

------------------------------------------------------------------

 

そんな作業もしつつ、こんな物買ってみたり…。

f:id:kinakoweb:20200421040117j:plain

 

今年、ここにも書いたかどうか覚えてないんですけど梅雨前にバイク免許を取りに行きたいなあ(曖昧)とか考えてたんですが、それが完全に来年に流れたので鬱憤バラシに!なんか政府がお金撒くって言うしさ~。

iPhone11 Proです。アップルストア版なのでSIMフリー

ProMAXとちょっと迷ったんですけど、ケースとあわせて重量が300gを超えるので、ナシに。300gはもう重いっすね…。

f:id:kinakoweb:20200421040416j:plain

開封即ガラスシート。風呂場にて。

f:id:kinakoweb:20200421040517j:plain

カメラと有機ELの画面が羨ましくてほしかったんですよこれ。

iPhone7から3年半ぶりの乗り換えなので、進化の比率がすごい。

f:id:kinakoweb:20200421041102j:plain

f:id:kinakoweb:20200421043207j:plain

う~んきれい!有機ELの端末はPSVita以来なんだけどやっぱ液晶とは歴然とした差がある。

もうカラー印刷の解像度を超えてます。そしてうちにあるモニターの中でも最も解像度が高い。2位はiPadPro。仕事用の液タブのほうが1080pで解像度低い!

【後日修正】圧倒的にipadproのほうが解像度高かった

f:id:kinakoweb:20200421041636j:plain

うわーカメラの解像度もすごい!

f:id:kinakoweb:20200421042333j:plain

ボカシもばっちり。いいおもちゃだ…。

1月の北海道旅行に行ったとき、iPhone7のカメラの弱さを痛感してたんですよね~。

これならバッチリ。資料用の風景撮影も捗りそうです。