つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

APS-3用16連マガジンを作ろう①

かの有名な16連マガジンを参考に作るんですが、削って磨いてくっつけるだけなので簡単ですね!(簡単ではない)

まとまった時間が取れないので数日にわけて工作します。

というわけで初日。

f:id:kinakoweb:20190401234505j:plain

まずはマガジンを分解して表面を800番のサンドペーパー(紙やすり)で削ります。表面を荒らすことで塗料の乗りと食い込みを良くし、塗膜を強くします。

塗装しない場合はこの工程は全部カットでいいんですが、見栄えがまるで段違いのデキとなるので塗装したいですね。

表面処理なしでの塗装でも十分だけど、発色が悪かったり塗膜が弱かったりと完成度が一段下がっちゃうんですよね。

f:id:kinakoweb:20190402014331j:plain

ちなみにこちらがかの有名な蔵前工房舎さんの16連マガジンです。色は自分で塗装して塗り替えています。

なお買うと6000円くらい。手間考えたらこれくらいのお値段は仕方がないですね。

こちらを参考に、16連マガジンを自作します。

f:id:kinakoweb:20190401234710j:plain

まずは前述の通り、塗装をキレイに仕上げるため表面処理として根気よくショリショリとヤスリがけするんですが、この後の穴あけ加工の後の仕上げにまた軽く表面を1000番以降のペーパーで整えるのでほどほどの適当にやります。

f:id:kinakoweb:20190401234924j:plain

処理が終わったら全て食器用洗剤を薄めた水に漬け込んだ後、洗い流します。

これもまた全ての加工が終わった後の塗装直前でまた洗うんですけど…。

 

初日はここまで~。

5本のうち1本はノーマルマガジンとして使うのでこの後に塗装します。

残りの4本は16連マガジンにするため穴あけ加工をしますが、つぎはいつ作業できるやら~。