つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

Y's-lab APS-3互換 フロントサイト

個人で設計・制作されているらしい製品で、3Dプリンタで出力されたフロントサイトなんですがこれがまた良いんですよ。

APS3を購入後、純正フロントサイトが見にくくて集光サイトを探していたら見つけたもので、3Dプリンタ出力の製品を買うのが初めてで半信半疑と言うか8割は疑って買ってみたんですが、驚きの質の良さで気に入っていたものです。

f:id:kinakoweb:20190418164318j:plain

今回は、違うバリエーションを追加購入してみました。

これは【凹みタイプ】で、センター部分が少しへこみ「凹」の形になっているものです。

シルエットの9m-10mやプレートを狙う際、フロントサイトそのものが邪魔だと思っていたので試してみようかなって。

f:id:kinakoweb:20190418164300j:plain

左がAPSを始めたと同時期からお世話になっていた標準のもので、右が今回購入した凹みタイプ。

成形の質はとても高く、何も知らなければメーカーが量産した製品と言われても信じてしまうかも。

ちなみに、このサイトで公式記録会に初参加しましたが特に何も言われなかったのでレギュレーション的にも大丈夫でしょう。

f:id:kinakoweb:20190418164641j:plain

付けるとこう……わかりにくい!

f:id:kinakoweb:20190418164703j:plain

こう!

スマホカメラの限界である。

中央部が「凹」の形になっています。

これで9mや10mを狙っても、シルエットがフロントサイトに隠れず見えるようになるんですが、当然目の焦点はサイト側に行っているので狙うのも慣れが必要になる…。

…と思ってたんですが、10発も撃つ頃にはこの形にすぐなれちゃって、ものすごく狙いやすくなりました。

5mのブルズアイでも慣れがいりますが、これもすぐ慣れます。

 

予備にもう一つ確保しておこうかな、というくらい狙いやすくて良いですね~。