つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

APS-3用照門交換式リアサイト・セット

標準のリアサイトはちょっと幅が広いかなと感じていたので、もうちょっと狭いリアサイトを探していた所、DMMの3Dプリントサービスで3Dデータをショップに出店されている方がいまして、そちらのリアサイトをちょっと試してみようと注文してみました。

ちょうどDMMポイントが手持ち無沙汰になっていたのもあったんですよね。

f:id:kinakoweb:20190425042017j:plain

届くとこんな感じ。

アサイト本体と、幅の違うリアサイト用プレートに、プレート固定用のビス。

全て3Dプリンタで出力されたアクリル樹脂製です。

f:id:kinakoweb:20190425042135j:plain

取り出すとこんな感じ。

設計がタイトな上、そこにブラックの塗装が乗っているので隙間(クリアランス)に余裕が一切なく、はめ込んだプレートが抜けなくなってしまいました。

なんとなく3mm幅を差し込んだものの、実際使ってみたらまさに欲しかった幅だったのでこのまま採用。

あまりにもタイトなので固定用のビスも硬すぎて回りません。

六角レンチ使ったら1ミリも回ること無くナメました。

強力なゴム手袋を使って指で回してねじ込みましたよ!あまりにも強固な固定の完成!

f:id:kinakoweb:20190425042427j:plain

ビスねじ込む前の裏側はこう。

これを…。

f:id:kinakoweb:20190425042448j:plain

マスキングして!

f:id:kinakoweb:20190425042500j:plain

下地にチタンシルバーを吹き、上から薄めにメタリックグリーンを乗せて!

f:id:kinakoweb:20190425042528j:plain

つや消しトップコートを吹いて完成だ!

そうそう、届いたままの状態ではオイルが散布されてるような感じなので、塗装前には洗剤で洗い流しましょうね。

f:id:kinakoweb:20190425042554j:plain

装着!

狙いやすさは大幅アップ!ちょっとのズレもすぐわかるように。

…とは言え、純正のダイキャスト製リアサイトと比べ、耐久力に不安が残ります。

アクリル樹脂ですからね。もともとデリケートなリアサイトがさらに触れてはいけない場所に。

 

個人の方が設計したモデルをこうも簡単に出力して他人が購入するなんて、なんとありがたい事でしょう。

大事に使わせていただきたいと思います。