つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

iPad Proとクリスタを…

これまでもずっと迷っていたんだけど…。

いってみました。iPad Pro 12.9インチ(2018) wi-fi 256GB。14万円くらい。

なんて高額なおもちゃなんだ…。高すぎる!

加えて、アップルペンシルと純正のフリップカバーのキーボードがない方。

仕事用途での購入なので全額「経費」扱いに回せるので所得からこの金額分を差し引き、来年の住民税やらを軽減できる力強い武器でもあります。

f:id:kinakoweb:20190607091101j:plain

購入は信用できるお店が良かったので、ヨドバシで。

価格.comで2万くらい安いやつ、怪しすぎるでしょあれ…。

f:id:kinakoweb:20190607091128j:plain

展示されている10インチモデルもいじり倒して比較したんですが、小さい方は小さい方で持ち出しやすくで良かったなあ。

f:id:kinakoweb:20190607091144j:plain

ついでに縦折りのBluetoothキーボードも。

クリスタでのショートカットもこれで。

左手デバイスとも迷ったんですけど、全部これ一つでまかなえるので。

apple純正のキーボード一体型カバーなんですけど、あれを使うと絵を描くのに適した角度にできないことが店員さんに聞いて判明して、やめました。

あっちは文字打ち作業向けです。

f:id:kinakoweb:20190607091157j:plain

アップルペンはワコムのノーマルペンと比べ細長い。

鉛筆よりちょっと太いくらい?

使いにくいので、被せるカバーを注文しました。

f:id:kinakoweb:20190607091210j:plain

17インチのノートPCとCintiq13と比較。

ちょっと親元に出張した時に買ったんで、作業環境も自宅とは違って小さめです。

f:id:kinakoweb:20190607091228j:plain

取り回しやすいので、こういう遊びに使ったり…。

…てかWin10さあ…。

それより、肝心なのはクリスタですよ。

ほとんどPCと同じ使い勝手という話だったんですが、本当にPCとほぼ同じ使い勝手でした。

しかもそれが割と快適に動く!

漫画の完成原稿開いても普通にそれ編集できましたからね。

f:id:kinakoweb:20190607091243p:plain

iPadの作業画面。手で誤爆するので各種ウィンドウは左寄り。

キャンバス上ではタッチ操作(手が触れた場合)は手のひらツールとか、拡大縮小回転の機能しかないので、ペンの誤爆はありません。

でも画面が動いちゃうからその辺は慣れ。

環境設定から、キャンバスへのタッチ操作を全て無効化できます。

キャンバスへタッチ操作を無効化してもウィンドウ操作はオフにできないっぽい。

ペン入力が優先されるので、描いている(ペンが画面に触れている)間は動きません。

f:id:kinakoweb:20190607091256j:plain

PC側のクリスタの作業画面。

親元での作業環境(Cintiq13)での画面なので、うちの本環境とはちょっと違うけど、そんな個人的な話は別としてiPad版クリスタとPC版との差は殆どありません。

すげー。

あとはこれでiPad用フルスペックのフォトショップが来れば完璧だー。

でもその出る予定のフォトショップ、きっと次世代iPadでやっと快適に動くとかそんなレベルな気がするなあ。めっちゃメモリ食うでしょフォトショ…。

f:id:kinakoweb:20190607095040j:plain

簡単な落書きからガチ作業までこなせるiPad+クリスタ、すごいねこれ…。

横画面のスクリーンショットしか載せてないけど、縦持ちすれば縦画面で作業だってできるんですよ。

完全ワイヤレスの強み!

ただ残念なことに、これ買ったところで絵は一切うまくなりませんね。

液タブでもそうでしたけど!