つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

APSカップ 公式記録会に参加してきました

ありがとう有志のジャッジの皆様…。

思わず、最後の競技が終了した際に、ジャッジありがとうございましたなんてちょっと長めのお礼を言ってしまいましたよ。

これについては後述します。

f:id:kinakoweb:20190629202542j:plain

という訳で、2月以来4ヶ月ぶり、2度目の記録会に参加してきました。

場所は錦糸町、南口の正面にあるマルイの8階。

APS」についてはこのブログの趣味の項を参照するなり、検索して!(丸投げ)

【エアガンの精密射撃競技】です。2019年1月下旬からやってます。

f:id:kinakoweb:20190629202810j:plain

この初見を寄せ付けぬ入り口の佇まいがしびれますね。

初参加の時、ここに入っていいのか10秒くらい悩みましたよ。入って大丈夫です。

見学もできます。

f:id:kinakoweb:20190629203004j:plain

中はこんな感じで3種目の競技レーンが設置されているんですけど、今回から1種目につき4レーンに増えたんですよ。前回は3レーンで回転効率が悪く、各種目の順番待ちの時間が長くて悶絶してました。

競技レーンが増えたという事はそれだけジャッジ(審判)の人も増やす必要があるんですが、この辺りは有志がご厚意で協力しているようです。

回転効率が上がった事で今回の記録回は前回ほど長引くこと無く終わり、我々のような体力のない人間にはありがたい限りで感謝しかありません。

f:id:kinakoweb:20190629203415j:plain

前回の長い待ち時間がトラウマになっていたので、今回は待ち時間に仕事作業ができるipad一式を持ち込んでみたり。

うーん普通に漫画作業できますねこれ。ipad版クリスタのポテンシャルの高さ凄すぎる。

上の画像の絵はその場で描いてたただの落書きですが、仕事作業もめっちゃやってました。

写らないように写真を撮っているだけで、正面にも横にも後ろにも普通に他の人がいる状況で絵を描けるこの神経の太さよ。

f:id:kinakoweb:20190629203918j:plain

ちなみに結果は最低の内容でしたね。

2日前にある問題が浮上してそれの調整がまだ完全に終わっていないことと、当日、ちょっと事故ってまともにサイティングができない状態で競技を進める必要が出たためなんですが、この辺は2週間後の【第29回 APSカップ本大会】のための反省点を洗い出せたという事で、怪我の功名でしょうか。

後ろの139点の方の紙は2月に初参加した際のスコアなんですけど、今回は内容が最低(ブルズアイの0点・サイティング不良によるプレートの失速)のわりにはスコアを更新して142点になっているんですよね。

どういうことだ。

f:id:kinakoweb:20190629204150j:plain

帰ったら本大会の案内が届いていました。

終わったばかりに、帰宅してこれ!

今日の反省をいかし、本大会こそはがんばりましょう。