つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

APSカップ練習用-BB弾自動回収ターゲット「ブラックホールR」を買ってみました

このブラックホールって「Iバージョン」と「Rバージョン」の2種があるんですよね。新人にはこの辺の事情がよく分からんのですが、自分はR版を使っています。

f:id:kinakoweb:20190708142504j:plain

I版との違いは、全体がクリアーな事とネジ止め固定されている点ですかね。

多分、全体の素材もポリカで統一されている点も違うかも。

I版はスナップフィットのみでの組み立てになるので、お手軽。R版はネジ固定がちょっとコツが要るためこういう組み立てを自力で攻略できる人向けでしょうか。

ただこれ届いた時に驚いたのが「Atari版ETの様にしばらく地面に埋まっていたの?」と言うくらいなんか汚れてたんですよね。

全国流通しているような量産品ではない上、お値段も5000円と安価な点から、まぁ仕方ないかと思いつつ全部洗浄したのですが。

f:id:kinakoweb:20190708142816j:plain f:id:kinakoweb:20190708142850j:plain

フロンティアさんのターゲットペーパーをセットして使用します。

中のネジに向けくっつけるイメージで磁石固定もできるんですが、特に固定しなくても紙がはみ出るとか一切なく、BB弾もしっかり回収してくれます。

f:id:kinakoweb:20190708143055j:plain

うちはそのままターゲットをセットせず、1枚、これまたフロンティアさんで売ってる200円のターゲット用ポリカ版を入れてます。

ポリカ版って撃ち込んで行くとどんどん反り返るほど変形していくんで、本体保護の目的ですね。

ターゲット用ポリカは反り返っても交換すればいいので。

f:id:kinakoweb:20190708143254j:plain

ポリカ版はそのまま突っ込むとBB弾の逃げ道の穴を少し塞ぐので、数ミリカット。

これを挟むことで反射角に乱れが生じBB弾の回収に不具合が出るかと思ったんですが、適正距離(5~6m)と高さ(130cmほど)で撃っていれば問題なく回収されますね。

f:id:kinakoweb:20190708143457j:plain

 APSに関しては銃をカスタムするより練習環境をしっかり整えて練習を重ねる方がよっぽど点がついてくると思っているので、こういった安心して練習できるターゲットは本当にありがたいですね。

予備にもう1個欲しいくらいです。おすすめ!