つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

フリー用APS3の16連マガジンを作ろう

よくあるあのAPS3用の16連マガジンって、リアにXT-6(ドットサイト)を乗せたフリー部門用のAPS3には干渉して装着できないんですよね。

f:id:kinakoweb:20190728003949j:plain

こんな感じで引っかかって付かないんですよ。

という事で、フリー用の16連マガジンを独自規格で作っちゃおうという話です。

 

2個のマガジンをくっつけるだけなんですが、くっつけるだけとも言い切れず。

f:id:kinakoweb:20190728004122j:plain

奥が以前作った標準的な16連マガジンで、手前が今回の想定している形。

この形にすると下段への給弾が面倒になると思うんですけど、見た目とか機能性とかのバランス取るとコレしか無いかな~。

f:id:kinakoweb:20190728004226j:plain

f:id:kinakoweb:20190728004330j:plain

仮にくっつけてみるとこんな感じ。

これならマガジンがXT-6に干渉せず、弾補給の際もXT-6とBBローダーが干渉しません。

 

◆下準備

f:id:kinakoweb:20190728004721j:plain

とりあえずバラして終了。

 

◆穴あけ

f:id:kinakoweb:20190808194154j:plain

上段側に残弾確認用のスリットを開けます。

ピンバイスで穴開けて、ヤスリで形を整えて…。ミニ四駆かな。

f:id:kinakoweb:20190808194214j:plain

こんな感じ。

 

◆穴埋め

下段スリットにある給弾口を1ミリのプラ板で塞ぎます。

適当にプラバンを削って接着!

f:id:kinakoweb:20190808194227j:plain

こういう細かい作業好きなんですよね。

f:id:kinakoweb:20190808194238j:plain

接着したら紙やすりで削って形を整えます。

ついでに、上段との弾の出入り口をピンバイスとリューターでガッポリと穴あけ。

f:id:kinakoweb:20190808194306j:plain

仮組み。いい感じ。

f:id:kinakoweb:20190808194412j:plain

だいたい形になってきたので全体を800番の紙やすりで整えます。

表面を平らにするとか、接着面を荒らすとか、塗料のノリを良くするとか色々な目的があります。表面処理をしっかりやるときれいに仕上がります。

 

◆接着

f:id:kinakoweb:20190808194436j:plain

たっぷりと模型用接着剤を塗りたくり接着、この状態のまま3日ほど放置!

目玉クリップで固定するとガッチリくっつきます。プラモデル作る時の合わせ目消しテクニックですね。

 

◆塗装

3日後に塗装をします。

下地はチタンシルバー、本塗りはメタリックレッド。

仕上げは半光沢トップコート。全部ラッカーです。

f:id:kinakoweb:20190808194728j:plain

あ~いい感じですね。

f:id:kinakoweb:20190808194739j:plain

乾燥後にバラして、内部のパーツを入れて組み上げ。

f:id:kinakoweb:20190808194752j:plain

以前作った1作目の16連マガジン(左)と、今回のフリー用16連マガジン(右)。

さすがに二回目、前回の反省もあって前よりキレイかつしっかり出来てる気がする!

 

◆装着

f:id:kinakoweb:20190808194804j:plain

装備するとこんな感じ。

XT-6に干渉もなくバッチリ使えました。ただこの形なので、やっぱり弾の流れにはちょっとクセがありますが。

f:id:kinakoweb:20190808194812j:plain

f:id:kinakoweb:20190808194821j:plain

横と上からの見栄えも悪くないですね。

f:id:kinakoweb:20190808194924j:plain

いい感じにできました。

今回の経験値を生かして、渾身の3次ロット(オープン用2ロット目)もまた作りたいなあ。カラバリもっと欲しいし。