つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

Pixiv factoryで作ってみたものまとめ

今年は何かと定期的にpixiv FACTORYでグッズ作って遊んでた年でしたね~。

f:id:kinakoweb:20191210091343j:plain

見事に同じ絵を流用して色々作ってますね。

ちょっとこれらをまとめてみようかな~と思いまして。

Pixiv FACTORYとは、自前のイラストを使って1点から発注できるグッズ制作サービスです。

リンク先をご覧いただければお分かりの通り、作れるアイテムもかなり豊富。

1個から作れるので自己満足の1点ものグッズを作るのには最適です。

同様のグッズサービスは他にもたくさんあるんだけど、pixiv FACTORYの強みはとにかく簡略化された画像アップロードと編集から注文までの流れなんですよね。

他のところだと調べた限りではだいたいこの辺が面倒になるので、自分のような面倒くさがりから、編集なんてよく分からないよという方まで対応しています。

 

ただ難点は、難点と言うか当然なんだけど、1点とか極めて少数作る場合はとにかくたんかが高いですね。

その辺の単価も合わせて載せつつ、個人的な満足度とかおすすめ度をAmazon的な星で感想を書いてみようと思います。

(★5が満点)

 

【1】ステッカー:★★★★

1枚:400円(タテヨコ100mm)/450円(160mm)等

f:id:kinakoweb:20191210091753j:plain

もともとはAPS-3という競技専用エアガンのケースに貼るためにpixivFACTORYでモノを作ってみようと思ったのが発端。

最もシンプルに画像を投げるだけで作れるんだけど、これが意外と高品質。

耐久性も高くある程度の水には耐えるコーティングがされていて、表面はツヤがあります。

屋外に置きっぱなしになる原付きにも貼ってるんですが、今の所傷んだ様子もありません。

f:id:kinakoweb:20191124084559j:plain

弱点は、製造時にわずかにムラが出る事。

驚くほどクッキリ印刷される物があれば、ごく僅かにボケてるように見える個体もあります。

(同じものを3枚発注して2枚ややボケてる、ということもあった)

f:id:kinakoweb:20191210092610j:plain f:id:kinakoweb:20191210092612j:plain
白地がホワイトのものの他、クリア地のステッカーも作れますがこちらはホワイトと比べ薄く色が透けるだけでなく、圧着しないと反り返って剥がれるためおすすめ度は★★★くらい。

発注から発送までは2週間ほどと、やや長め。

 

【2】缶バッジ:★★★★★

1個:角丸長方形の場合、630円

f:id:kinakoweb:20191210092927j:plain

表面がクリアでコーティングされた缶バッジです、

色の発色が良く、解像度もかなり高いため細かい文字も結構しっかりと印刷されたりします。

発注から商品発送までが最速クラスに早く、2-3日で届く点もポイント高め。

f:id:kinakoweb:20191210093018j:plain

これはAPS-3の重厚にかぶせる安全用の銃口カバーにつけるために作ったものです。

縦が7cmと意外と大きいので結構目立つかも。

発色が良いのでワンポイントに強力な効果を発揮!

 

【3】クリアファイル:★★★★★

1枚:920円

【4】A4下敷き:★★★★★

1枚:1680円

f:id:kinakoweb:20191210093744j:plain

f:id:kinakoweb:20191210093759j:plain

画像1枚目が表面、2枚目が裏面。

それぞれ、左の2つがクリアファイル、一番右がA4下敷き。

今回紹介するなかで一番のおすすめがこの2点です。

質感・解像度・発色・満足感、全てが完璧。自作のお気に入りイラストで1つ作ってみて下さい。量産したくなりますよこれは。

難点は、透明表現が不可能で透過しているpngを投げても白地になること(2枚目一番左の白地は本来の画像では透過箇所だった)と、A4下敷きは色味が僅かに濃く出ることくらい。

色味は調整すればいいので何の問題もないですね。

あとは単価がくっそ高い!下敷き1680円+送料!?

でも満足度は満点。おすすめ!

f:id:kinakoweb:20191210103628j:plain

どうでもいい話なんですけど、どの程度えっちな絵まで作ってくれるんだろう。

(無修正とかいけるのか…?) 

 

【5】タペストリー:★★★★

1枚:3850円

f:id:kinakoweb:20191210094410j:plain

これは届いた直後に撮った写真なんだけどちょっと色味が良くないですね。

f:id:kinakoweb:20191210094607j:plain

改めて取り直したものがこれ。

手触りの良い材質の布に高解像度の絵が印刷されるんだけど、推奨される画像サイズを満たすデカイ原稿を投げ込むとかなりキレイに印刷されます。

細かい文字もバッチリ。逆に解像度が足りないとぼやけ気味になり、色味も落ちます。

大きい分お値段もそれなりなんですが、これも満足度高め。

難点は、タペストリーにおいては競合他社でもっと安く作れる点ですかね。

コミケの時期とか特に安く発注できるので、そちらも調べてみるといいかも。

あと肌色の再現度がやや低め。白飛びしてるかも。

 

【6】トートバッグ:★★★

1枚:1530円(Mサイズ)

f:id:kinakoweb:20191210095023j:plain

ちょっと硬めの生地のトートバッグ。と言っても、一般的なよくあるトートの材質なのであのイメージ。

印刷解像度がやや低く、イラストの印刷サイズも小さめで主張は控えめ。

使うイラストとレイアウトの工夫がいる一品ですね。

f:id:kinakoweb:20191210095202j:plain

解像度はこんな感じ。黒点っぽいのは材質の都合なんだけど、キャラの顔に重なるのでちょっとイマイチかも。

f:id:kinakoweb:20191210095314j:plain

原稿のイラストと比べても、解像度と色味がこれだけ違うということがよくわかります。

材質はしっかりしているので普段遣いは問題なし。

「他のハイクオリティグッズと比べてしまうとどうしてもやや見劣る」と言ったところですね。

 

【7】アクリルキーホルダー:★★★★

1個:870円(タテヨコ50mm)/1070円(70mm)/1330円(100mm)

f:id:kinakoweb:20191210095652j:plain

グッズの定番!厚みのあるアクリルの裏面に特殊コーティングがされたイラストがくっついてるタイプです。コーティングによりイラストが剥がれる心配がないとか。本当か…?

アクリル自体にはコーティングが無いので鍵のような金属と一緒にポケットに突っ込んでおくと、思いっきり傷が付きます。

f:id:kinakoweb:20191210100232j:plain

印刷物なのになぜか原稿より彩度と明度が上がります。

トーンカーブをわずかに左上にずらしたような感じ。

解像度自体は大きさの割にちゃんと印刷されているけど、缶バッジのような超解像度再現でもなく。

書き込んだイラストよりも、画像1枚目の右の絵のようなシンプルな絵のほうが見栄えはいいかも。

ちなみにキーホルダーの穴の位置は自分で調整できます。

ぶら下げてるようなえっちな絵も可能ということですね。あっこれはこっちの趣味の話です。

f:id:kinakoweb:20191210100218j:plain

四角い絵でも発注可能!

これも発注から発送まで2週間と時間がかかります。お急ぎの場合はご注意を。

 

【8】名刺:★★★★

10枚1290円から。

そういえば名刺も作った事があったんですけど画像はなし!

印刷解像度は問題なく、紙の材質も何種類かから選べます。

発注から発送まで2日程度とほぼ最速。

他のメーカーさんで作るのめんどくさい!ってときにサクッと作れる点がオススメです。

 

以上ですかね。

8種も造ってたんだ…。結構お金使ってるなぁ!

改めて見ても1個が高い!高いけど、ここに載ってるものは(一部BOOTHで置いてるものを除き)世界に流通してません。コミケで出したこともない一点物!

自前の1点もののワンオフグッズは量産品とは違った格別の満足感があるので是非試してみて!

 

(でも要望があればBOOTHに置きますね。単価めっちゃ高いけど…。)