つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

A.D.3500 プール掃除係

f:id:kinakoweb:20200525193416j:plain

むしろ未来の体操服だと思いますね。ジャージブルマは!

最近は「もう趣味絵は全部ジャージブルマ絵描いてればいいんじゃないかなぁ」とか思いつつあります。

まぁそれはそれとして。

今までカラーイラストは線画と下地塗りまではクリスタで、それ以降の塗り作業と仕上げはフォトショップCCを使っていたんですけど、もういい加減クリスタだけで全てを完結させたいと思っていたので練習で1枚、100%クリスタで描いてみました。

もうほとんど今まで通りの感じで描けてるんじゃないかなぁ。

指先ツールとドロップシャドウが無いっぽいのが痛いです。代替の策はあるんですけど。

以下、メイキング?でーす。

 

▼1

ざっくりアタリ線。

f:id:kinakoweb:20200525051716j:plain

▼2

アタリ線を参考にキレイにラフ。

構図を2点透視から3点透視へ変更。

f:id:kinakoweb:20200525051816j:plain

▼3

ペン入れ。

線画は黒です。

f:id:kinakoweb:20200525051832j:plain

▼4

下地塗り。

従来はここまでをクリスタで行い、これ以降はフォトショップでした。

f:id:kinakoweb:20200525051845j:plain

▼5

塗り作業。

カラーイラスト作業をする上でツール周りの使い方を調べつつ…。

f:id:kinakoweb:20200525051858j:plain

▼6

 完成!

背景の色をオフにして特殊効果を見えるようにするとこうなってるらしい。

f:id:kinakoweb:20200525194624j:plain
だいたい覚えたので、今後は100%クリスタで作業できそうです。

という事は、理論上はipadProがあればモノクロ漫画もカラーイラストもipad版クリスタだけで描けるようになった事にもなるんですよね。

ipadのスペックがまだ追いついていないので、効率は大きく落ちるんですが。