つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

二輪免許を取るのに189,920円(税込み)かかったお話

教習おわり!対戦ありがとうございました!

f:id:kinakoweb:20210121235925j:plain

年末のブログにも書いたんですが、うちは車の免許がないので事実上の初免許で初教習でした。

去年の11月14日から教習所に通い始めて、21日にや~っと二輪免許の全行程をクリア。

NKT...

 

結論!かかったお金はこちら!

◆入校費用:157,520円

学科テキスト・問題集・最低時限数すべての授業料。

◆技能教習追加分(6時限):19,800円

1段階4回、2段階1回、卒検補習1回。

◆卒検2回目:8,800円

1回目は緊張から転倒して失格。

◆免許試験・発行手数料:3,800円

→→→計189,920円

 

うわあ!結構かかっとるなあ!

PC買えるなあこれ!PCほしいなあ!

 

去年の9月末に教習所にお話を聞きに行って、その時点で「二輪は満員だから今この場で入金しても入校まで1ヶ月半待ち」って言われたんですよね。

そこから換算すると結構な時間かかってますね~。

9月28日、入校手続き。

11月14日、教習開始。

12月13日、1段階終了。

12月25日、卒業前効果測定クリア。(97点)

12月27日~1月4日、年末年始休校。

1月8日、初回卒業検定。緊張から急制動で転んで一発失格。

1月15日、卒検2回目合格。

1月21日、免許センターでの学科試験クリア。(91点)

最後の試験が91点なの納得いかないんだけど!

すごい勉強したのになあ!どこで誤ったのか!

まあいいや!おわり!

 

バイク免許取ろうかなってぼんやり考えている方、とりあえず教習所に問い合わせだけでもしてみることをおすすめします。

迷っているうちに入校時期がどんどんずれ込んだり、最悪、締め切って入れないということもあると思うので。

f:id:kinakoweb:20210122002626j:plain

f:id:kinakoweb:20210122002642j:plain

f:id:kinakoweb:20210122002707j:plain

お世話になりました。