つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

【Z125PRO】神奈川愛知往復Season2!

ちょっと用事があったんでまたZ125PROで下道走って行ってきたんですよ、愛知。

今回はGoProがあるので動画にしようと思ってるんですけど、ちょっと立て込んでていつになるか分からないので、ざっくり気味に往路の様子をご紹介!

f:id:kinakoweb:20210429194041j:plain

スタートは神奈川県西部あたりの国道246号。

ゴールは愛知県の岡崎市です。合計だいたい290キロ。

今回は愛知の南端に寄り道したので正確には往路360キロだったけど…。

 

 

f:id:kinakoweb:20210429204202j:plain

今回はこんな装備で行ってみました。

一見きれいでしょう。もう3ヶ月めにして結構ボロボロなんだぜこいつ…。

 

区間①-1

f:id:kinakoweb:20210429194859j:plain

御殿場の手前。神奈川県足柄上郡、あたりらしい。神奈川の西端でほぼ県境。

国道246号なんだけど、往路最初の真っ暗ゾーン。周囲は全部山!道も山!

上の画像に空中に浮かんでる明かりは、東名高速道路の照明です。

高速的には足柄SA手前の道が分岐してるところですね。

 

区間

f:id:kinakoweb:20210429195213j:plain

静岡県富士市あたり。御殿場市を抜けて国道1号線に合流。

晴れてると右(北)に富士山がはっきり見える道なんだけど、当然真っ暗。

左は海で右は市街地挟んで山!

このあたりから流れの平均速度が面白いことになってきます。

 

区間

f:id:kinakoweb:20210429200055j:plain

静岡の長い長い国道1号線は数箇所、排気量125cc以下は通行不可とされる自動車専用区間があって、この区間は最初の側道に迂回する区間になります。

頭上を国道1号が走っているため、側道を走る車は皆無。超まったり走行が可能な回復ゾーン。

ただし、一時停止と信号のオンパレードで信号は毎回引っかかります。

あと例によって真っ暗。倉庫とかが多い区間だったかなあ。

 

区間④-1

f:id:kinakoweb:20210429200554j:plain

ちょっとの間、国道1号に再合流。静岡県藤枝市あたり。

山道とながーーーーいトンネルの区間で平均速度もやっぱり高め。

ちょっと走るとすぐにまた自動車専用道路になるので原付きは降ろされます。

 

区間④-2

f:id:kinakoweb:20210429200954j:plain

静岡県島田市あたりの国道1号迂回路。

ふつーーの街の中を突っ切ります。ちょいちょい牛丼屋やコンビニ、ガソリンスタンドに快活もあり。

ここでだいたいここでガソリンを給油します。燃費はここまで49キロでした。

 

区間⑤-1

f:id:kinakoweb:20210429201401j:plain

さっきから真っ暗なシーンばっかりで全然わかんねーな!って感じなんですけど、全編に渡ってだいたいこんな感じなんですね。

実際はもっとはっきり前は見えてるんで安全面では問題ありません。

(カメラが闇に弱い)

区間⑤は国道1号を降ろされることなくずーーっと高速走行し続けます。

途中の休憩ポイントは道の駅掛川のみ。しかも往路(下り)は入り口がわからなくて素通りしてしまいました。

平均速度が早い割に前半は1車線区間が長く続くので、後ろにトラックに付かれるとかなりだるい区間

 

区間⑤-2

f:id:kinakoweb:20210429202530j:plain

国道1号での静岡終盤。

4車線部分があったりして、もう高速道路そのもの。追い越し車線の車らみんな100キロ以上は軽く出てるんじゃないでしょうか。

まじでどうかしてると思う区間。特に上りがヤバい。法定速度とは一体…。

ちなみにこの区間は自転車と原付一種も走ることができます。正気か!?w

 

区間⑥-1

f:id:kinakoweb:20210429203247j:plain

静岡と愛知の県境。静岡最後の国道1号自動車専用区間で迂回。

浜名湖の南を抜けます。

ここは個人的にかなりお気に入りのまったり走行区間で、申し訳ないんですが正直な感想としてはまじで何もありません。

田舎道そのもので夜は真っ暗ゾーン。

故に、交通量が少なくのんびり走れます。信号もあまりない。

ここまで来ればほぼゴールという道。

 

区間⑥-2

f:id:kinakoweb:20210429203611j:plain

この記事書いてる今思い出したんですが、区間⑥-2に当たる愛知の国道23号バイパスと区間⑦の国道1号再合流から岡崎市のゴールまでは、映像撮ってないんでした!

というのも普通のよく見る国道で特に取る意味なかったのと、メモカが容量いっぱいだったんですよね…。

上の画像は録画を切る直前の23号バイパス合流前。

上を走ってるのがバイパスです。

田原市を抜けて愛知の南端まで寄り道をしたんでそっちでメモカの容量ガッツリ持っていかれちゃって。

その辺は動画編集してそのうちアップします!

f:id:kinakoweb:20210429204258j:plain

愛知の南端はこんな景色でした。

渋滞しか無い湘南の海が泣いて逃げ出す絶景でしたよ。