つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

APS-3用16連マガジンを作ろう③【完成】

 

平成最終日から新元号開幕までまたいで工作作業をしているなんて…。

と、それは別に好きなので良いんですが。

塗装しようとマスキングしてたら…。

開幕1本折れました…。「メシッ」っていい音とともに、ポロって。

見た感じ、接着剤が少ない上に圧着が足りなかったとしか。

接着し直して、強めに押し付けて修正。ちょっと乾かして、塗装開始。

f:id:kinakoweb:20190502221244j:plain

普通に塗装するだけなので、普通に塗装して完成!

色は「ガンメタル」と「チタンシルバー」で塗装しました。

f:id:kinakoweb:20190502221305j:plain

オリジナルの蔵前工房舎さんの16連マガジン(青いやつ)と比較。

蔵前マガジンは、色だけ塗装し直しているので蔵前さんで売っているブルーとはちょっと色味が違います。

見ための感じは、オリジナルと比べても遜色ないんじゃないでしょうか。

ただ、使い勝手はオリジナルのほうがずっと上ですね。

ノブが付いてるので操作しやすいだけでなく、なぜかノブの滑りが良い。

うちのはちょっと引っかかりを感じます。

ノブまわりは丹念に表面処理をしているので樹脂の表面が荒いとかではなく、スプリングの滑りが違う。何でしょうねこれ。

f:id:kinakoweb:20190502221327j:plain

ノーマルマガジンと比較。

ノーマルと比べ、表面処理を丹念に行っているので平面はきれいにフラットになっているので見栄えは上。

蔵前さんのも見た感じ表面処理をほとんどしていないので、平面の見た目だけは自作のほうが良くできた…はず。

ホント見栄えだけはわりとよくできたと思うんですよね。

f:id:kinakoweb:20190502221343j:plain

ノブに若干の引っ掛かりを感じる以外は、使用感も問題なし。

練習ついでに300発ほど撃ってみましたが、弾が引っかかることもなくスムースに給弾されます。

 

ノーマルマガジン2本セットで700円と信じられない価格で手に入るので、工作技術に自信があれば手軽に作れると思います。

…とは言っても蔵前さんのオリジナルが最も使い勝手が良いので、時間と手間をお金で買う感じで完成品を買うのがわりと正解な気もします。