つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

APS3が完成しました②

超大型連休は普通に原稿作業しかやれる事がなくて嫌だなあと思っていたんですが、せっかく編集さんたちもお休みで連絡がなく淡々と一人で作業をするだけ、つまり時間の自由がいつも以上に効くというわけで、せっかくなのでいろいろ工作やらしてAPS3を更に詰めていじっていた1週間でした。

そんな甲斐あって、再び完成。

再びというのは、3月末頃にも一度完成していたんですがそこからさらに不満点を解消させたものにしました。

f:id:kinakoweb:20190507035529j:plain

後ろのイラストの子が持っているのが、旧バージョン。

手前の実物が新バージョン。

どこに手を入れたのか、メモついでにまとめてみようかなって。

あ、ちなみに後ろのイラストはこれです。

  

7月の本大会まで時間も無くなってきたので5月中に仕様を確定し6月から一切弄らないつもりだったので、この連休はちょうどいい機会でした。

ベースはもちろん【APS-3(OR)】です。

f:id:kinakoweb:20190507040406j:plain

APS-3互換フロントサイト 集光アクリル付き 凹型 ※

②フロンティアオリジナル APS-3 マウントベース ブルー

APS-3用照門交換式リアサイト 3mm幅 一部塗装 ※

④蔵前工房舎 ステンレスシアー A/B シアーCスプリングあり

⑤蔵前工房舎 ステンレスストライカ

⑥蔵前工房舎 APS-3ストライカー用ステンレスベアリング

APS-3用 アルミ削り出しワンピーストリガー

⑧蔵前工房舎 ロングトリガーガード ※

⑨16連マガジン(自作 / 蔵前工房舎製 両方)

⑩フロンティアオリジナル APS3用 カスタムグリップ 大(小も気分で使用)

⑪ほか、各種ネジをステンレス製へ変更。ネジにスプリングワッシャーを追加。

(※:JASG 非公認パーツ)

f:id:kinakoweb:20190425042554j:plain f:id:kinakoweb:20190507041533j:plain

 リアサイトに線を塗装したり、パームレスト切り落としたり、グリップやら何やらいろいろ削ったり…。

ずいぶん手を入れてるなあ。

APSを始めてからだいたい3ヶ月に渡って、練習しながら気になる箇所をその都度自分に合うように手を入れてきたのでずっと試行錯誤してましたね。

f:id:kinakoweb:20190507042034j:plain

削り落とすと言えば、フロンティアグリップのままでも純正ケースに入るように発泡スチロールも削ったりもしました。

ケースはこれが一番ですね。