つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

【遠征】岡崎APS部主催 公式練習会

物凄い画像量なのでスマホ閲覧注意!

9月28-29日と1泊2日でちょっと愛知県に遊びに行ってきました。

こういうひとりでの短期旅行は初めてですね。引きこもりなので!

このブログでもちょいちょい取り上げる、APSカップと呼ばれるエアガンを用いた精密射撃競技の地方大会、という感じです。

今年から始めたもので、公式戦参加はこれで4回目。

▼参考

まずは新幹線に乗るため小田原駅に向かいます。

f:id:kinakoweb:20190930113058j:plain

ここからは長いので畳みます。

スマホ閲覧注意!

 

小田急小田原駅

f:id:kinakoweb:20190930113820j:plain

小田原改札。

f:id:kinakoweb:20190930113850j:plain

小田原駅小田原駅に行くの何年ぶりだ…。なんか記憶と違うなあ、と思ったら記憶にあるのは箱根湯本駅の方だった。

f:id:kinakoweb:20190930113905j:plain

小田原駅新幹線乗り場。

f:id:kinakoweb:20190930113913j:plain

待合室でipad使って作業開始。

今回の遠征には「ipad一つあれば旅行先で仕事は可能なのか?」という自分の中にあった仮説を確かめる裏テーマがありました。

ということでスキあらば仕事作業していました。

これが意外と作業できちゃって…。ipad+クリスタのパワーすげえ…。

f:id:kinakoweb:20190930113924j:plain f:id:kinakoweb:20190930113949j:plain

乗った新幹線。このスマホシャッタースピード早いな、とここで気づく。

f:id:kinakoweb:20190930114025j:plain

座席。指定席窓際。

f:id:kinakoweb:20190930114039j:plain

富士山。あんまり感動がないんだよなあ!(神奈川のうちからも見えるので)

f:id:kinakoweb:20190930114058j:plain

朝ごはんのカツサンド。弁当に興味がなかったので…。

f:id:kinakoweb:20190930114111j:plain

当然作業をします。普通にできます。ちなみにショートカットは画面左に表示されているタッチショートカット。ツールの切り替えから自由変形等のコマンドまでしっかり登録可能。

f:id:kinakoweb:20190930114130j:plain

到着。愛知県の豊橋駅。名古屋の一つ前らしい。

f:id:kinakoweb:20190930114146j:plain

豊橋駅の新幹線乗り場。

f:id:kinakoweb:20190930114200j:plain

そしてちくわ。

f:id:kinakoweb:20190930114209j:plain

豊橋駅構内。

f:id:kinakoweb:20190930114220j:plain

ここから先は時間に余裕があるので外で休憩。駅前の雰囲気が八王子みたいだった。

f:id:kinakoweb:20190930114230j:plain

豊橋から普通の電車で名古屋方面へ。何線だっけこれ…。

f:id:kinakoweb:20190930114248j:plain

山間を抜けるらしい。

f:id:kinakoweb:20190930114306j:plain

 東岡崎駅で下車。特快が停まる駅。吉祥寺駅でさえ特快は止まらないのに!何で三鷹なんだよ!(こっちの事情の話)

f:id:kinakoweb:20190930114425j:plain

東岡崎駅北口。特快が停まる駅なのに松屋吉野家すき家マクドナルドケンタッキーとスーパーが一つもなかった。まじか…。ここで夕食に困る。

f:id:kinakoweb:20190930114423j:plain

雲がラスタースクロールしてた。技術革新である。

f:id:kinakoweb:20190930114441j:plain

川!の向こうにお城!

f:id:kinakoweb:20190930114500j:plain

そして橋。ホテルチェックイン前にお城に行こう。

f:id:kinakoweb:20190930114518j:plain

城の前の池。

f:id:kinakoweb:20190930114533j:plain

石段を登って開幕いきなり休憩所で30分休む。荷物がね…多くて…。

f:id:kinakoweb:20190930114551j:plain f:id:kinakoweb:20190930114751j:plain

汗が引いたので城イン。岡崎城だそうです。

f:id:kinakoweb:20190930114937j:plain f:id:kinakoweb:20190930114746j:plain

城内は撮影不可だったけど色々資料が置いてあった。

屋上は撮影OKだったので撮影。画像中央屋や左下の建物がさっきの休憩所。

f:id:kinakoweb:20190930114834j:plain

このお城は明治維新で一度解体されたお城で、鉄筋でリメイクして外装を再現されたものということを帰りのルートの最後の展示で知る。

f:id:kinakoweb:20190930114906j:plain f:id:kinakoweb:20190930115028j:plain

夕食に困ったので唯一あったほっかほっか亭でカツカレーやら買っていったんだけど、このお店、行った時間はおばあちゃんがワンオペしてた。いいのか…?

f:id:kinakoweb:20190930115128j:plain

さっきの川辺、戻ってくる頃には出店とゆるキャンが展開されてた。何かのお祭りだったのかな。

f:id:kinakoweb:20190930115145j:plain

乙川というそうです。

f:id:kinakoweb:20190930115201j:plain

ホテルに入って早速荷物展開。すぐ作業。海外のRTAイベントがこの週末やっててさ~。移動中はほとんど見れなかった…。

f:id:kinakoweb:20190930115219j:plain

やすいのか高いのかよく分からない代金。風呂シャワーウォシュレットあり。食事なし。

f:id:kinakoweb:20190930115234j:plain

謎の書き置き。

f:id:kinakoweb:20190930115250j:plain

一瞬で生活感が…。

f:id:kinakoweb:20190930115309j:plain

コップのせいでビールにしか見えない緑茶。とRTA配信。

普段使ってないXperiaが役に立った例。

f:id:kinakoweb:20190930115325j:plain

愛知に来たんだからローカル放送見ないともったいないじゃん!と思ったら見事に関東番組ばかり。なんてこった…!

ここで1日目が終了。

f:id:kinakoweb:20190930115342j:plain

 

2日目の朝。

誰だ天気予報で最高気温25度とか雨が降るとか行った予報士は…!

f:id:kinakoweb:20190930115359j:plain

本題のAPS公式練習会は岡崎市のショッピングモール、岡崎シビコさんにて開催。

競技会場は照明がめちゃくちゃ明るくて良い環境だった。本大会会場より良かったまであるかも。

f:id:kinakoweb:20190930115900j:plain

f:id:kinakoweb:20190930115910j:plain f:id:kinakoweb:20190930120513j:plain

 同時に、APS体験会もやってました。

こちらもスタッフさんが丁寧に対応されてて良い感じ。

画像の比率がここだけ違うのは、作業していたipadで撮ったから。

ここでも待ち時間はずっと仕事してました。

f:id:kinakoweb:20190930115942j:plain f:id:kinakoweb:20190930120008j:plain

自分の出番になったので、ついでに競技会場の内側から。

参加者は105人くらい。関東での公式が120人くらいなので、地方としてはかなりの規模でしょう。すごい。

f:id:kinakoweb:20190930120035j:plain

f:id:kinakoweb:20190930120045j:plain

f:id:kinakoweb:20190930120056j:plain

なお結果。ここが「楽しい」と「悔しい」の感情が完全に分離した記念日ですね。

ブルズアイの76点とは?

ブルズアイ:76 / プレート:44 / シルエット:33

合計153点(公式戦自己ベストスコア)

よくわからん結果でした。

f:id:kinakoweb:20190930120107j:plain

ぜんぶおわって撤収!片付けはみんなで。

楽しい大会でした。

f:id:kinakoweb:20190930120452j:plain

終わったらとんぼ返り。予定していたギリギリの帰宅時間スレスレの滑り込み。

f:id:kinakoweb:20190930120538j:plain

豊橋駅の新幹線乗り場。

f:id:kinakoweb:20190930120826j:plain

帰りは作業しないで目をつぶって無の時間。寝ることもなく小田原に到着。

f:id:kinakoweb:20190930120812j:plain

乗り換えて帰宅!おわり!

f:id:kinakoweb:20190930120836j:plain

 当日買った銃口カバー。

f:id:kinakoweb:20190930120844j:plain

 

結果としては、持ち込んだ仕事作業は概ね出来ました。

ipad+クリスタがあれば遠征しながら仕事は可能、と証明されてしまったので今後もちょいちょい外に出ていきたいな。

今年は節約が必要でもう無理なので、来年に!