つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

3年前のAPS3リミテッドエディション

今ちょっと裏で描いてる原稿が大詰めで特に出せる絵も話もないんですが…。

忙しいと色々悶々と、物欲とか溜まっていきまして…。

APSカップに参入してから9ヶ月の間ず~っと見て見ぬ振りしてきた"アレ"、この先の迷いや後悔を払拭するべく手に入れちゃった…。もうダメだ。LE2017が気になって仕方がない!

f:id:kinakoweb:20191018134205j:plain

APS3 リミテッドエディション2017

名前の通り、2017年2月に生産された限定モデルです。

当時、予約開始と同時に蒸発したとされる人気モデル。内部パーツがオリジナルのノーマルパーツとはちょっと違うんですが、自分としてはその見た目に惹かれていまして。

いやほんとかっこいいよこれ。青白が好きなので更に刺さります。

 

ヤフオクで極めて状態が良いLE2017が出品されていたので覚悟を決めて落札!

落札価格はひみつ!

 

f:id:kinakoweb:20191018134305j:plain

上がAPS参入時より愛用していたAPS3オリジナル(OR)。結構なコストやら足を使ってパーツ集めて配色もこだわってたんだけど、LE2017の前では霞んじゃう。

f:id:kinakoweb:20191018134228j:plain

う~んこの光沢。シルバーのパーツは手で頻繁に操作する部分なので、見た目のほかにツルツルしてて手に優しい。

 

…でそして速攻分解。

f:id:kinakoweb:20191018134454j:plain

あ~あせっかく新品同様の希少なリミテッドエディションがこんな姿に。

従来使ってたAPS3のパーツを移植します。ついでに細かいところもカスタムします。

f:id:kinakoweb:20191018134500j:plain

組み上げて、

f:id:kinakoweb:20191018134602j:plain

完成!各種パーツのほか、1代目から継ぐかたちでグリップもノーマルのものを継承。

一部ネジの在庫が不足してた関係で細かい部分だけ未完成だけど、概ねこんな感じ。

f:id:kinakoweb:20191018134505j:plain

特徴をまとめた取説が入ってたけど内部パーツなんて全部取り替えたので跡形もありません。

ノーマルとは異なるステンレス製の内部パーツがトリガーのキレを向上させているとか。

確かにキレは良いけどトリガーの重さはそのままでしたね。

LE2017の内部パーツはノーマルAPS3に移植しました。

f:id:kinakoweb:20191018134554j:plain

先端に1個10グラムのウェイトパーツが4個くっついてるので重量が増えてついに1キロ突破。あのパーツがまたかっこいいのでやむを得ず!

f:id:kinakoweb:20191018134159j:plain

控えめに言ってバカみたいな浪費だったんだけど満足度が半端ないですね…。

もう二度と生産されないしこれ…。

現時点ではまだ2019年モデル、もしくは2020年モデルのリミテッドエディションは発表されていないけど、2017と同じような配色とデザインのものは二度と無いと思うので次期モデルが青ベースの配色でも2017の価値は揺るぎないですね。

うちの2020年(30期)のAPSカップはこのLE2017で参加していきます。

 

【メモついでのカスタム内容】

[ベース] APS3 LimitedEdition 2017

・LE2017マウントベース

・LE2017専用ウェイトパーツ4個

・LE2017シリンダー

・LE2017 Φ6.12mm テフロンインナーバレル

・APS3共通フレーム

・◆APS3 OR グリップ

・◆集光アクリルフロントサイト

・◆パーツ交換式リアサイト 幅3.5mm

・◆蔵前工房舎ステンレスシアー A / B

・◆蔵前工房舎ステンレスストライカ

・◆蔵前工房舎ストライカー用ステンレスベアリング

・◆蔵前工房舎ロングトリガーガード

・◆ワンピースアルミトリガー

・◆自作16連マガジン

・◆各種ステンレスネジ交換

(◆:LE標準以外のパーツ)

・各種補強加工

 

平均弾速:

マルイ プラBB弾 0.20g

平均88