つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

こっそりVINOを買っていた!

先月?あたりに「身分証が欲しかったので原付免許を取った」というお話があったんですが、どうせなら…ということで原付きも買ってみました。新車ですよ新車!

3回払い!一括でもよかった…けど年末出費があって分散したくて…。

 

f:id:kinakoweb:20191113022706j:plain

車種はビーノ!ゆるキャンのあれ、というと一発でわかりますよね~。

 

50ccって選択肢がほとんどなくて、見た目でぐっと来たのがコレとHONDAのジョルノの2つで、この色が決め手でビーノに…したんですが、2019年モデルのこのビーノは製造がHONDA製で中身は現行モデルのジョルノと全く同じっぽい!

左側面の動力部分?に堂々とHONDAの刻印があるよ。

f:id:kinakoweb:20191124084559j:plain

左側面には

湯呑 (@miJinko20) | Twitter

さんのステッカーをいきなり貼り付けるやつ。

VINOにピッタリなユルさ、いいでしょうこれ。VINO関係なく競技用エアガンAPS3の

ケースにも貼ってるんですけど。

f:id:kinakoweb:20191124085020j:plain

ノーマルのヘッドライトだと暗くて怖かったので、LEDに換装。

f:id:kinakoweb:20191124085206j:plain

光の角度を調整したらものすごくいい感じになりました。

f:id:kinakoweb:20191124085245j:plain

サスペンションも換装!

ノーマルサスは成人男性が乗るにはユルすぎるようで、うちの前の段差を降りる時点でゴスンと底を打つような衝撃が来るため、安全のために。

ポン付け(無改造無調整)とは行かず、リアフェンダーの樹脂パーツを一部削り落として装着しています。

乗った状態で飛び跳ねても底打ちも車体への干渉もないので、問題ないはず!

 

実のところ、いずれは普通二輪免許(250cc)にステップアップを…という計画がありまして、かと言って20年以上自転車しか乗っていない者がいきなり普通二輪も怖いよな…、ということで最初のステップとしての原付きです。

(最初から何も、そういうことが無いよう普通二輪免許は教習所行かないと取れない用になってると思うんですが。)

正直、30キロで走ってるのはこれかえって危ないのでは…?と思う瞬間がちょいちょいある(イマイチ走りが安定しない等)んだけど、この速度でもかなり慎重になりつつビビりながら安全重視で走っているので、ステップアップの第一段階として慣れていきたいと思います。