つくね亭の裏事情@大山樹奈

イラストとか、漫画とか、趣味とか!

【旅行】北海道に行ってきた話①

実は1月21日~24日にかけて、3泊4日で北海道に行ってきました。

結構前から、真冬の吹雪の北海道って行ってみたかったんですよね。

吹雪を見ながらホテルで原稿作業をするのが夢…だったんだけど、今年は暖冬で。

しかもウイルスがアレしてるので、ずっとマスクも外せず警戒する始末。

さ~ってどうなるやら。

f:id:kinakoweb:20200130010650j:plain

スタートは海老名駅。リムジンバスで羽田空港まで直行したんですが、これが大失敗。

初日が山でしたね。

 

f:id:kinakoweb:20200130010818j:plain

原稿作業の真っ只中で、結局寝ないで行ったんですけどそれが原因でバス乗って10分で酔う始末。

車には特に弱いんですけど、寝不足ブーストが掛かって酔い止めの薬をあっさり貫通。

渋滞にも引っかかるし最悪の状態でスタート。

f:id:kinakoweb:20200130011043j:plain

力を振り絞って撮った朝日と海。

f:id:kinakoweb:20200130011116j:plain

乗ってたバス。この時点でもう立っているのがやっとの状態…。

このあと羽田空港のベンチで1時間以上、身動きが取れず…。

ギリギリ歩ける状態まで回復したところで、ドラッグストアの一つでもあるだろうと検索して追加の酔い止めを購入。歩くだけで気持ち悪くてもう大変!

f:id:kinakoweb:20200130011248j:plain

羽田空港を散策する時間もなく…。

いろいろパスして搭乗口に来る頃には、酔い止めの薬が効いてきてかなり楽になってました。

11時羽田発。

f:id:kinakoweb:20200130011537j:plain

f:id:kinakoweb:20200130011621j:plain

f:id:kinakoweb:20200130011644j:plain

f:id:kinakoweb:20200130011715j:plain

f:id:kinakoweb:20200130011741j:plain

f:id:kinakoweb:20200130011809j:plain

f:id:kinakoweb:20200130011831j:plain

f:id:kinakoweb:20200130011851j:plain

f:id:kinakoweb:20200130011913j:plain

f:id:kinakoweb:20200130011937j:plain

f:id:kinakoweb:20200130011958j:plain

13時35分くらいに新千歳空港到着。

酔いはほぼ回復してました。車系に極端に弱い代わりに、ほかの乗り物には強いんですよね~。

f:id:kinakoweb:20200130012129j:plain

何言語あるんだ。

f:id:kinakoweb:20200130012208j:plain

新千歳空港は最終日の帰る日に周る予定なので、軽く見た程度でした。

f:id:kinakoweb:20200130012250j:plain

でもせっかくなので、北海道在住の知り合いの人におすすめされた、かま栄のパンロールだけ食べる。これがめっちゃ美味い!味付けされたかまぼこを薄いパン生地で巻いて揚げた感じ。とってもおすすめです。

f:id:kinakoweb:20200130012456j:plain

千歳線で札幌へ。もう雪が積もってて関東民は大興奮。

しかしこんなに晴れているのに、

f:id:kinakoweb:20200130012537j:plain

走っていると急に吹雪になったり。どういう天気なの。

f:id:kinakoweb:20200130012635j:plain

14時過ぎ、札幌到着。来るのは2度目だけど小学生の時以来なので、一人で来るのは初めて。

f:id:kinakoweb:20200130012732j:plain

前の日にドカッと雪が降ったみたいで、偶然にも積もってた。一晩でこんなに積もるの…。ひどいときはもっと積もるんだろうけど凄いな…。

f:id:kinakoweb:20200130012843j:plain

道に雪が積もってるのに車が走ってるのがもう凄い。関東平野民は雪に対し軟弱なので歩くのにも気を使うというのに。

f:id:kinakoweb:20200130013004j:plain

横断歩道どこよ。

f:id:kinakoweb:20200130013028j:plain

ホテル外観。札幌駅の目の前!

f:id:kinakoweb:20200130013136j:plain

テレビをつけて北海道を実感!とりあえず眠かったのでチェックイン直後に速攻寝た!

何しに来たんだ!

f:id:kinakoweb:20200130013257j:plain

4時間くらい寝たあとに札幌市を散策。

アメニティ類一式を忘れてきたのでそれの買い物と、食料飲み物の調達。

札幌市中心部なら欲しい物全部揃うだろう、と思ってたんだけど、意外とドラッグストアとか無いのね。

後から気づいたんだけど、地上より地下のほうがショップは充実してるんですね札幌。

f:id:kinakoweb:20200130013628j:plain

このくらいの雪で目を疑うのが関東民です。

f:id:kinakoweb:20200130013725j:plain

左カーブどうするのこれ…。

f:id:kinakoweb:20200130013749j:plain

歩いているうちに雪が降ってきた。いいね~。

f:id:kinakoweb:20200130013904j:plain

いつもの時計台。昔見た時、思ったより小さいという感想だったけどそういう小さいイメージを持って見た今回は、思ってたより大きかった。

f:id:kinakoweb:20200130014016j:plain f:id:kinakoweb:20200130014038j:plain

onちゃん

f:id:kinakoweb:20200130014134j:plain

夕食は適当に駅前のここでラーメン。

混んでる場所があったり、そうでもない場所もあったり。

f:id:kinakoweb:20200130014227j:plain

部屋に戻って初日は終了!作業環境整えて原稿作業やって寝ました。

2日目はモアイを見に行きます!(つづく)